お薦め記事

スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

「原発問題を第一の課題に掲げるところが他の候補と違う」細川記者会見

2014-01-22
 細川護煕元首相、やっと都知事選立候補記者会見です。記者の質問に答えて、「遅いと言われるかもしれないけれど、小泉元首相との会見から1週間、選挙事務所を用意したり、スタッフを集めたり、政策を考えたり、ぎりぎりのところです」、まあ、そうでしょう。

都知事選細川会見
(ニコニコ動画 スクリーンショット)

 政策内容的には、特にどうというものではありませんでしたが(準備時間がなかったんだ、というのがよく理解できる内容・・・)、しかし、ニコ動のコメントも突っ込んでたけど、“脱原発しかないんだろ”というのが非常に明確で、これはこれで旗幟鮮明、良かったのではないでしょうか。
 実際、「他の候補も脱原発と言っているが細川さんは何が違うのか」という記者質問に答えて、「他の候補は、(原発問題を)他の政策と並列されているが、私は原発問題が第一、それが違う」。言い切りました。
 まあ、具体的に何をするかについては「エネルギー戦略会議を早急に立ち上げ検討してもらう」ということで、要するに具体案は無いのね、というところでしたが。

 それにしても記者質問で印象的だったのが読売の必死ぶり。佐川急便問題やNTT株問題について、細かい質問の数々、これには辟易したでしょうが、細川氏は準備してきたメモ見ながら、事実関係について丁寧に説明していました。原子力ムラの一員、読売新聞は、金銭問題攻撃に終始です。

 記者質問では、他にも、都の様々な課題について突っ込まれていましたが、要するに「柏崎刈羽や浜岡など、200km、100kmという所に原発がある。もし大きな原発事故が起きたら、都民の命にかかわる話、原発問題が最優先にならざるを得ない」、びしっとキメました。
 と、いうところで、ニコ動のコメントは、多数のネトウヨ的な批判のオンパレードなのですが、会見後行われたニコ動のアンケート結果では、

都知事選細川会見b

 「とても良かった」33.5%、「まぁまぁ良かった」20.7%、「ふつうだった」15.9%、「あまり良くなかった」5.7%、「良くなかった」24.1%、という結果でした。充分、好印象で受けとめられたと言って良いのではないでしょうか。もちろん「読売の質問が良かった」とかいう回答も入っているかもしれませんし、そもそも細川氏の会見を見たい人が見ているのですから好意的な回答が多くなるのは当たり前とも言えますが。
 とりあえずは良好な滑り出しと言って良いでしょう。


 それにしても、細川氏(そしてその背後にいる小泉氏)の動き、自民党は気になってしょうがないようです。細川氏批判をブツブツブツブツ、言わずにはいられないみたいです。

 「高村自民副総裁、『脱原発』争点化けん制=菅官房長官『都民に選択肢を』」(時事通信HP 1月22日)

 一方、細川応援団の方もすごいことになってきました。

 「生活、細川氏支援を決定」(時事通信HP 1月22日)

 小沢一郎も組織を上げて細川氏応援です。でも、「支援の方法に関しては『ぼくが街頭(活動)をやったらマイナスだからやらない』」だそうです。はは、よく分かってらっしゃる。
 もともと元首相連合の上に、3人めの元首相も応援ですし「菅元首相、細川氏支持訴え」(時事通信HP 1月22日)、4人めの元首相・鳩山由紀夫も応援だろうと言われてますし(さらに鳩山邦夫も、とも言われていますし)、さらに、5人めの元首相も出てくるかも「細川氏出馬に『じぇじぇじぇ』 野田前首相ブログで驚き」(朝日新聞HP 1月16日)。いや、あんた(野田)は出てこない方がいいってば。
 このほか、名古屋市長の河村たかし も応援だそうです。
 なんか妖怪総進撃?? あ、そう言えば、妖怪と呼ばれた松野頼三の息子、松野頼久も細川応援ですね。
 なんとも悪趣味な展開となってきましたが、もう行くっきゃないでしょう。

 これでまとまるのか?
 細川氏は、今日の記者会見で、“靖国参拝、集団自衛権、憲法改正問題等について、細川氏と小泉氏とでは立場の違いがあるが、それで共闘できるのか”と質問されて答えていました。「そういうことについては小泉氏とは話していない。今回は原発で一致してやるだけ。他はどうせすれ違うだけだから」と答えていました。
 そうです。とにかく今は、原発再稼動阻止から脱原発へ、一気に進まなければならない時です。シングル・イシューで総進撃です。GO GO !!


tag :
コメント:
>具体的に何をするかについては「エネルギー戦略会議を早急に立ち上げ検討してもらう」ということで、要するに具体案は無いのね

正直言って、これが一番残念だったね。やっぱ結局中身ないのね・・ってだったもん。
これだけ引き伸ばしたんだから、てっきりMACCをどんどん作らせる等の、
何らかのことをはっきりと明言してくるもんだと期待してたのに。。

これだと原発問題では、宇都宮・舛添・細川で、実際、何が違うのってなるよ?

記者の
>「他の候補も脱原発と言っているが細川さんは何が違うのか」~、「私は原発問題が第一、それが違う」

これについても、結局興味のない原発以外のことは、特に関心がなく、
自分の言葉では何も話せなかっただけにみえた。

なんども延期して延期して、こんな会見だったら、ぶっちゃけ、その脱原発に関しても、
同じ再稼働反対の宇都宮のほうがちゃんと実行できると思うぞ。
彼のほうが都政に関して意欲があるからね。
宇都宮・田母神の方がこれまでの会見で、やりたいことをはっきりと主張してたしね。

細川のこの態度だと、鳩山の普天間みたいなプランのない掛け声だけだし、危うい。
これだったら小泉も、もっとマシなやつを担げよって思わせるようなひどい会見だった。

そもそも脱原発でなんで、宇都宮でなく古傷のある細川って? のは、
マスコミなどをはじめ勝手に、宇都宮じゃ勝てないと思ってるから、
無理して中身のない細川を持ち上げようとしてるとしか、思えないんだよな。


>シングル・イシューで総進撃です。GO GO

都民によるアンケートでの都政の争点は、福祉・防災の方が上位なんですけど・・。
原発は4番目だったみたいですよ。
[2014/01/22 23:14] | まる #FGpPAsGg | [edit]
あのう、脱原発以外何もないじゃさあ、逆にはっきり言って困るんだけど。色々な事が色々と絡んで脱原発だと思うんだけどなあ。貧困地が有るから原発が有り、酷い不平等が有るから原発が有り、特定の人間だけの為の利権が成り立つから原発が有り、経済ばかり考えるから原発が有り、国民ではなく、国家存亡って考えだから原発有るんじゃないのかえ?
[2014/01/22 23:47] | hotaka43 #mWyI0ZzU | [edit]
「原発だけ」、と言いますが、脱原発を政治的に進めることで殆どの問題が解決されて行く道筋が出来ると考えます。
原発を稼動すると膨大な核のゴミが出ます。これを処理する費用は今のところ電気代には含めていません。つまりは税金で支払うことになる訳です。それがいくらになるのかもはっきりとは出ていません。処理方法が決定していないからです。
そういったものも含めてランニングコストとして試算すると、火力発電の2倍にもなってしまうそうです。
再稼動しないことで無駄に税金を使わなくて済みます。

次に防災の観点から、日本にはM7クラスの直下型地震に耐えられる原発は存在しません。
再稼動させた場合、制御棒が正常に作動するかどうか。また、使用済み間もない燃料棒もプールの水が無くなるとメルトダウンする可能性が有りますから、停止中の原発よりも危険性が遥かに増大します。
このことから、再稼動を阻止することは都民の災害リスクを下げることに繋がります。

無駄なコストを再生可能エネの推進や福祉にまわすことにより、雇用が増えます。
雇用が増えると少子化対策にも繋がります。

原発は実は税金をかなり使って成り立っていた産業で、それでかなり儲けていたのが電力会社と大手ゼネコンと銀行とそこから献金してもらえる政治家ですから、そこを絶たれると困るのは一部の人間でしか有りません。彼等にとっての存亡でしかないのです。
その儲けを移行させて国民全てに薄く広く廻せるのが再生可能エネの推進です。

というわけで、予算の無駄を削減出来る脱原発を一番の争点にしたくない人は、これまた予算が掛かる防災にも福祉にも労働問題にも格差にも本気で取り組む気が有るとは思えませんね。
[2014/01/23 12:05] | kei #9zouIZ6I | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1039-26fc4e43

<< topページへこのページの先頭へ >>
