お薦め記事


--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

見え見えの選挙対策!! 原発政策の表現だけ修正(茂木経産相)

2014-01-26
 えっとぉ、共同通信にもいきなり↓こう書かれていますので、特にブログで書くまでもないことかもしれませんが・・・

 「政府与党、原発位置付け修正検討 都知事選争点化で」(47NEWS=共同通信 1月24日)

 具体的な報道対象はこちら→「原発依存度引き下げ明確に エネルギー基本計画で経産相」(47NEWS=共同通信 1月24日)。
 要するに現在政府が変更作業中の「エネルギー基本計画」、変更後は、原発を「ベース電源」と位置づけているわけで、どう読んだって“これからも原発、バリバリ使っていきます”としか読めないわけです。
 このままじゃ都知事選で格好の攻撃目標となってしまう・・・そこで、これをちょっと表現変更して、玉虫色にするそうです。

ベース電源レトリックb
NHKホームページ 1月24日

 「ずっと使うというのがベース電源」ということで、量は少なくてもよいのだそうです。これで、原発依存度引き下げ(の可能性)を表現してみました、ということのようです。・・・いや、これじゃ、玉虫色にさえなっていないような気もしますが。「脱原発」というのは、時期はともかく、「原発やめる」と言っているわけですから(まあ、菅元首相も「脱原発依存」とか言ってましたが・・・あの時は逆の目的のレトリックで、原発推進派に対する刺激を弱めるためでしたが・・・)。
 ま、あまりにも予定通りの行動なんで笑ってしまいますが↓

 「別の経産省幹部は言う。『書きぶりは変わっても政策は変わらない。粛々と再稼動が始まり、どこかの時点で、原発の新増設を認めることも明確にしなければいけない』

 とにかくまずは都知事選で脱原発を第一課題とする細川元首相を当選させないことには、いつまでも金喰い原発は止まらず、我々は火力よりも遥かに高い電気代を払わされ続けることになります


tag :
コメント:
もう一つの記事。東京新聞のベタ記事。
 経産省幹部はベース電源とは1%でもそうなると発言した。
これって原発が動く量が少なくても、ベースなんだと言いたいわけ。 
 でも、1%じゃあ非常用電源でショ!
[2014/01/27 07:51] | hotaka43 #mWyI0ZzU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1043-16cb71fb

<< topページへこのページの先頭へ >>
