お薦め記事


--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

なんか怪しい福島第一、観測井戸No.1-16/都知事選 報道規制!!

2014-02-05
 報道規制なのか報道協定なのか、都知事選のために何やら異常な事態が起きているような気がします。いや、当ブログ、なんかネタ切れ感があります。言及したい報道がない。
 こういう時は東京電力のサイトでも行けば、これまではなんかあったものですが、こっちも無茶な数字見慣れちゃったせいもあってか、なんかピンと来るものがない・・・

 ということで、観測井戸No.1-16です。(いや、多少はこれ、ピンと来た。)

観測井戸20140205
(データソース→東電資料 東電資料 東電資料

 海ぎわのこの井戸、310万Bq/Lの汚染です。海のすぐそばですから、ここがこんなに汚染ということは、海へも相当高濃度の地下水が流れ込んでいる可能性があると思われます。
 しかし、この井戸が最初に最高値310万Bq/Lを記録したのは1月20日のこと。それ以後、高濃度維持ですが、最高値更新をしないので、ニュースになっていません。なんか怪しいですね。たぶん都知事選終了まで、最高値を更新することはないのではないでしょうか。いずれ東電お得意の「後から差し替え」もあるんじゃないかという気がしますが、それどころか、単に数値隠蔽となるかもしれません。


 しかしそれにしても、今回の都知事選は異常です。

 「「原発に触れないで」放送局が要請 ピーター・バラカン氏の衝撃の生告白がネットで反響」(J-castニュース 1月21日)
 「「選挙中テーマ変更求めた」 脱原発降板でNHK会長」(朝日新聞HP 2月5日)

 とにかく有権者が原発問題に目を向けないよう、強烈な報道規制が敷かれているみたいです。
 特に、小泉元首相の演説は、絶対に報道させたくないようです。

 「小泉純一郎「脱原発」を消せ!これは”報道協定”なのか?『週間ポスト』グーグルからも消された?」(「中田潤が無料予想 競馬で「喰えるダメ人間」になろう!」ブログ 2月5日)
 「小泉元首相の応援演説は魂の叫びだ。有権者が動かないはずがない。」(「天木直人ブログ」2月4日)
 「小泉純一郎の演説はテレビでオンエアされない。」(「どーか誰にも見つかりませんようにブログ」2月5日)

 こうなるとやっぱ、見るしかないんじゃないでしょうか。いろいろとアップされてますが、とりあえず短いの↓



 言ってます、「(都政についていろいろな課題があると言われているが)原発以外、どなたが知事になっても結論は大して違わないと思ってます」。「原発に依存するよりも風力とか太陽光とか地熱とか、牛の糞、馬の糞までエネルギーに変えちゃうような、自然循環型の国づくりを始めたほうが遥かに発展する余地がある」。「(原子力発電の)ゼロ宣言してないのにゼロになってるのは日本だけですよ。もう、実現しちゃってるんですよ。あとは政治が決断するだけですよ」。
 おみごと!!、熱気あふれる演説、一気に畳み掛けてきます。こりゃあ報道されたくないわけです。


tag :
コメント:
新聞、テレビ局は何処までも公平性を旨とする、が基本姿勢なので、一人だけ取り上げる事は出来ない。
こういう事分かっていて、こういう書き込みするのも、どうよって感じ。
週刊誌はそこまでの公共性はもたされていないので、自由度が高いから扱うべきだ、と私も思う。でも、スポンサー有っての商売に変わりはない。憤るなら、その縛りを行っている方に文句を言うべきなんだな。
[2014/02/06 08:39] | hotaka43 #mWyI0ZzU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1053-9a686f1f

<< topページへこのページの先頭へ >>
