お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

発電効率最低の北海道電力、電気料金再値上げの世迷い言!!

2014-02-19
 北海道電力が電気料金再値上げを表明し、茂木経産相からつれなく否定されました。

北海道電力値上げ
(朝日新聞西部本社版朝刊 2月19日)

 茂木経産相、「値上げを回避するため、ありとあらゆる努力をまず行うのが何より大事」と指摘したそうです。
 そりゃそうです。当ブログ2月4日記事から再掲です↓

発電熱効率

 北海道電力の発電熱効率、みごと最下位です。発電燃料バカ食い状態驀進中で「電気料金値上げしたい~」って、パカも休み休み言え、というところです。
 もちろん、だから経営苦しくて、なんとか値上げしたいんでしょうが、民間企業ならそんなこと許されるはずないのは明らか。合理化努力をちゃんとしなさい、と言われるだけのことです。
 原発依存度が高かったせいで苦しんでいるのは、発電熱効率ずっこけまくりの九州電力も同じですが、それでも北海道電力よりは発電熱効率良いですし、同じく島1つが縄張りでやはり原発依存度が高い四国電力なんて、猛然と頑張って発電熱効率を上げ、北海道電力を上まわっています。

 さて茂木、もしくは経産省、電力会社の倒産手続きについて、きちんと研究しておけ~。「非効率な会社は退場」、これ、自由経済の本質。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1067-901bbda5

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。