お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

再稼動!! 菅直人

2014-02-21
 細川・小泉という元首相2人が都知事選で奮戦したのは記憶に新しいですが、こっち↓の元首相も再稼動です。

 「菅氏、元首相初の質問主意書」(時事通信HP 2月21日)

 この記事の記すところでは、「衆院事務局によると、(質問主意書を)首相経験者が提出するのは初めて」とのこと。
 そうですよ、菅直人、隠居している場合じゃありません。だいたい、(冒頭の2人と違って)まだ議席持っているんですから、ちゃんと活躍しないとただの“(議員歳費)穀潰し”です。

 ブログによると、その質問主意書への回答は、

 「結論は、『原子力規制委員会は新規制基準への適合性について審査を行っているが、新規制基準には、地域防災計画に係る事項は含まれていない』という答弁であった。つまり原子力規制委員会は原発事故時の避難計画を含む地域防災計画について、地域住民の安全が確保できるかどうかは判断しないということを意味する。/・・・/それでは地元自治体が安全に避難することは困難と判断した時にはだれが再稼働について判断するのかという私の問いに対し、答弁書は『地域防災計画については都道府県及び市町村において作成等がなされるものである。』と述べるだけで、地域住民の安全性をだれの責任で判断するかについては答えていない。」(菅直人オフィシャルブログ 2月21日

 とのことです。

 地域住民の安全を判断する責任主体があって始めて、その責任において、原発再稼動に同意することが出来るわけですから、これでは話にならない、というわけですね。しかも少なくとも、避難計画が立たないうちは、原発再稼動はできないことになります。
 再稼働した菅直人、いけいけ~、GO GO!!


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1071-b6ae5d4e

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。