お薦め記事


--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

取り残される日本・・・この「エネルギー基本計画」じゃ、日本破産だ!!

2014-02-25
 なんか今日はいろいろニュースが入ってますが、まずはこれでしょう↓

 「原発『重要』と位置付け=エネ基本計画、政府案取りまとめ」(時事通信HP 2月25日)

 政府は本日、「エネルギー基本計画」案を取りまとめたとのこと。「原発を『重要なベースロード電源』と位置付け、原子力規制委員会の安全審査に合格した場合は再稼働する方針」だということです。
 原子力ムラのメンバーがやっている内閣ですから、こういう結論に達するのは当然と言えば当然、かつ、かつて経産省幹部が言った「書きぶりは変わっても政策は変わらない」でもあります。
 しかしこんなことしてたらホント、日本は没落しますよ。斜陽産業の原子力と心中です。例えば5日ほど前のニュースと見比べてみましょう。

 「米国の太陽光発電、コストが電気料金平均を下回る」(日経新聞HP 2月20日)

 アメリカでは、「電力事業者による大規模太陽光発電システムの発電コストが、・・・略・・・、2013年末には11.2米セント/kWh(約11円/kWh)となった」とのことです。(結果、「これで米国の電力料金の平均価格12米セント/kWhを下回っ」ています。)
 日本政府のコスト等検証委員会では、太陽光発電(メガソーラー)は、2010年で30.1~45.8円/kWh、2030年になっても12.1~26.4円/kWhだから(56ページ)原発より高いですね~、となっていましたが、なに、このアメリカの発電単価、既に11円/kWhです。
 さらに、アメリカじゃシェールガスやオイルを使った発電とか、他にも有望な発電方式がありますから、こんな数字では全く満足してなくて、太陽光発電の発電単価を「2020年までに米国での他の電源に対して十分な競争力がある6米セント/kWhに下げるという計画」(上掲、日経記事)だそうです。6円/kWhです。
 これに対し日本では、最も甘い政府試算で、原発発電単価、「1kwh当たり8.9円以上となる。事故費用が1兆円増加するたびに0.1円コストが上昇する。この8.9円/kWhはあくまで下限値であり、損害額が10兆円ならば9.3円/kWh、20兆円ならば10.2円/kWhとなる」です(リンク先47-8頁)。自然エネルギー財団の試算なら原発発電単価17.4円/kWh、原発建設費の減価償却が済んでいる再稼動でも朝日新聞の試算で11.1円/kWhです。
 最後の朝日新聞の数字は、日本原電の売電価格実績を持ってきたものですから、既に日本の原子力発電は(原発建設費などを差し引いてなお)アメリカの太陽光発電と同等の発電単価ということになります。原発再稼働したって何の意味もないじゃないか・・・核廃棄物が増えるだけ。太陽光発電は、今後、値下がりを続けるはずですが、原子力発電はまず福島の賠償金、そして安全対策の充実や、まだ計上されていない核燃料再処理費、さらに、実際に始めてみれば予定を大きく上回るだろうと言われている廃炉費用など、これからコストはウナギ登りと考えられます。それでも原子力、というのが安倍政権の電力政策です。

 終わってます。完全に日本の電力政策、終わってます。

 終わりついでにこれも↓

 「原賠機構法改正案を了承=村上氏、反対唱え退席-自民総務会」(時事通信HP 2月25日)

 株主や経営陣の責任を何ら問わないまま、税金で東電を救済する法案です。反骨・村上水軍、多勢に無勢の抵抗ですが、原子力ムラ・自民党の中では単に無視されて終わりです(もうちょっとしっかりしろ~、河野太郎!!)。

 政治の場が、こんなどうしようもない状態なら、福島の現場も腐ってます。

 「弁2個は最初から『開』に…ずさんな管理体制」(読売新聞HP 2月24日)

 2月19~20日に汚染水110トンが漏れた事故、原子力ムラ身内の読売新聞からさえ、「ずさんな管理」と非難されてます。
 その上、本日は、

 「4号機プール冷却停止=ケーブル破損関連か-福島第1」(時事通信HP 2月25日)

 核燃料取り出し作業(“クレーンゲーム”)中の4号機、外の工事で電源ケーブル引きちぎって冷却停止です。もうほんと、自爆テロとしか言いようがありません。

 こんなバカバカしいこと、いつまでやってるつもりだ、自民党、東京電力。


tag :
コメント:
1%でもベースになる、と喚いた経産省上級官僚。
1%じゃ、緊急電源だろうがァ!って言いたい、私ら一般国民。
1%なら地熱や潮力でも、直ぐできる。
電子レンジでチンして直ぐ出来るみたいにね。
早い話が既得権益と原爆材料保持の為の政治のオモチャだってことだ。
 核燃料サイクルなんて最初からやる気なし。
だってもんじゅと既存原発の廃棄物からMOXを作るだけの六ケ所の後ろにもう一つ、再々処理する施設が必要なのに、作る計画が未だにないの。もんじゅから出てきたプルトニュウムをウランと混ぜて、初めて次の燃料になるのに、その施設作る気ないんだな。だからもんじゅの点検もしてこなかったってこと。そんで今は米国からも「止めろ」と云われて、減容化なんて、又しても出来ないフレーズ持ち出して継続を図るムラの奴ら。
 もう一般の国民の皆さん、エエ加減気付いて下さいよ!
ワシらの税金食い物にされてるだけじゃないですか!
年金と一緒。官僚と自民党など保守党の餌食になってるだけ!
原発止めたい人は、もう右も左もない。
 小沢さん、細川さんなど保守リベラルな方々、もう少し左を見てくれませんか。共産党、社会党さんなど革新的考えの人々も、もう少し右に首を向けてみてくれませんか。だって原発動かして、利権と核兵器持てるようにして置きたい奴らは、極右皆で一致協力して驀進中ですよ。止めたい人達だって、協力しなきゃ止まりませんよ。
 ブログ主さんもここを主眼にカキコしないと、前に進まないと思いますね。
どうぞ宜しく。
[2014/02/26 01:49] | hotaka43 #mWyI0ZzU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1074-76580a37

<< topページへこのページの先頭へ >>
