お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

頓挫!! 福島原発「地下水バイパス計画」、しかし・・・

2014-04-11
 福島原発地下で放射性汚染物質をたっぷりと取り込んだ地下水が、海へと流れこむのを防ぐために、原子炉の前で水を汲み上げ、原子炉地下をパイパスして海へ流してしまおうという「地下水バイパス計画」、国・東電は、渋る漁協を黙らせて、なんとか実現へとこぎつけましたが、結局うまくは行かないようです。
 井戸でどんどん水を汲み上げれば、まわりのものが吸い寄せられてくるのはあたりまえで・・・

揚水井戸20140410
東京電力発表資料 4月10日

 3つの井戸でトリチウム濃度最高を記録しました。
 特にNo.12は1300Bq/Lという高濃度。東電が作った甘い基準でも、放出できるトリチウム濃度は1500Bq/Lまでですから、「地下水バイパス計画」、もう黄色信号です。

 「基準値近いトリチウム検出=地下水くみ上げの井戸-福島第1」(時事通信HP 4月10日)

 こりゃ近々に「地下水バイパス計画、中止」か、と思ったら、そうではないらしい!?

 「基準値超でもくみ上げ=井戸の地下水、放出前に検査-福島第1」(時事通信HP 4月11日)

 汲み上げた地下水、どうする気なのでしょうか?? これまで言われてきた最悪の方法は「水で薄めて(基準値以下にして)海へ流す」ですが、そこんところは漁協から釘を刺されているはずです。
 とすると、またぞろ汚染水貯蔵タンク行きでしょうか??
 もっとも、居直るのが得意な東電のことですから、なんかそろそろ居直って「海に流すぞ、薄めて基準値以下にするんだからいいじゃん」とか言い出しそうでもあります。
 安倍政権は安倍政権で原子力回帰を決めて居直っていますから、ほんと危ない状況です。


tag :
コメント:
初めまして
11日の東電の発表に強い怒りを感じます。
なんとも卑怯としか思えない情報操作。
2億8000千万ベクレルですよ!!!!!!

東電以外の国際機関や国が東電の代わりに管理してもらうにはどうすればいいのでしょうか。

どう働き掛ければいいのでしょうか。

あまりに無力な自分に腹が立ちます。
[2014/04/13 08:00] | まいまい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1122-896a3c87

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。