お薦め記事

スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

読売と東電は何やりあっているんだ??

2014-07-07
 何を思ったか、読売が突然、東電に噛み付きました。

 「東電『XP』4万8千台、5年継続…外部接続も」(読売新聞HP 7月7日6時55分)
 「重要インフラ事業者が『XP』継続、不安の声も」(読売新聞HP 7月7日8時50分)

 “なんと東電はxpを今後5年も使い続けるつもりだ!!”という報道です。
 なんでこんなのが大々的な記事になるのか・・・。“古くなったxp、そんなんさっさと更新すればいいじゃないか。原発にかけてる金とくらべりゃ安いもんだし、どうせツケは電気料金に回すんだから。もし何かあったら脱原発派に噛み付かれるだけじゃないか”といったことでしょうか?? どうも意図がよく見えないんですが・・・マイクロソフトから付届けをもらった記者が勝手に書いたという線も捨てきれないか・・・。
 で、東電、

 「平成26年7月6日付(朝刊)読売新聞1面『東電「XP」5年間継続 48000台 国は3度更新要請』について」(東電HP 7月6日)

 おっと読売、1面掲載でしたか。そこまでの大ニュース?? そりゃ東電も、なんかコメントしないわけにもいかないかぁ。

 「当社といたしましては、これまでに社内ネットワークやパソコンに対して各種の技術的対策を講じるとともに、グループ会社も含めた全社員への注意喚起等を随時行っております。/なお、電力供給に関する当社基幹設備の制御システムは、外部のネットワークから切り離された独立したシステムのため、影響はありません。」(上掲 東電リンク先)

 う~ん、「注意喚起」で良いのかな~。もちろん制御系はネットから隔離だから、電気そのものの方は大丈夫のはずということですが・・・。個人なら、金が無いならUbuntuにでも行けばいいだけのことだけど、ま、業務用なら金の問題よりも、なんかwindowsでどこか業務用システム組んであって、バージョンアップできない理由でもあるのか・・・いや、そうだと例えば、ある日、身に覚えのない高額請求が来たりして。
 で結局、読売の続報だと、

 「東電、『XP』更新前倒し…『社会全体で要請』」(読売新聞HP 7月7日 16時51分)

 なんでも、「東電によると、XP搭載のパソコンを2018年まで使用する計画だったが、15年9月までに更新する予定だという。東電は『さらなる前倒しを行うことができるか検討する』としている」そうです。

 う~ん、結局、「東電も頑張ってるんだ」と言うための茶番だったのか・・・。

 そう言えば、↓こっちも、まだ頑張ってるみたいです。一般社団法人は作ったけど、その後あんまり出てこないから、もう撤退かと思ってた(^_^;;。あっと、そう言えば、脱原発・城南信用金庫のシンクタンクの名誉職かなんかにも就いてたな・・・メディアにブロックされて、報道遮断されているのかなぁ??

まだやってます小泉
NHKホームページ 7月7日

 保守派の人達にもこっち(脱原発)に来てもらいたいんで、おおいに活動してください。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1216-43f44ae3

<< topページへこのページの先頭へ >>
