お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

他社からは買いません、だって自分で儲けたいもん・・・東電、自然エネルギー・ポリシーと、原子力偏重の今後

2014-08-17
 相変わらずやっています東京電力、自然エネルギーへのいやがらせ。

 「太陽光発電のマッチング中止 電線網接続制限問題で県」(47NEWS=上毛新聞 8月16日)

 東電の接続制限のせいで、群馬県の太陽光発電推進事業、停止中です。
 一方、東電、自分自身は↓

 「東電、水力・再生エネを分社化へ 持ち株会社移行時」(47NEWS=共同通信 8月12日)

 なんでもこの記事によると、「温室効果ガスを出さない水力と再生可能エネルギーは、成長が見込まれるため、独立の事業会社として強化する方向となった」そうです。自分では強化し、他社は締め出す・・・これ、独禁法違反じゃないか・・・。

 まあ、東電としては発電の主力は

 「東電が中電と優先交渉へ 火力分野提携」(中日新聞 8月15日)
 「東電の火力発電、提携先は中部電有力 LNG調達で効果」(朝日新聞HP 8月17日)

 あくまで(原子力でないならば)、火力です。自然エネルギーはおまけです。
 で、その原子力、

 「東電、六ケ所村に「寄付」 東北電と5年連続、計10億円」(朝日新聞HP 8月17日)

 “地元”へのエサ撒きは続行中です。記事は記します「東電は2012年、福島事故賠償に向けたコスト削減策として寄付金の廃止を表明。だが、この資金については経済産業省に同年、『電気を供給する上で必須とは言えず、寄付金に近い』と認定されながらも支払い続けている」そうです。
 記事には原子力資料情報室の伴英幸・共同代表の「憤る」といったコメントも掲載されていますが、もっと言うべきでしょう。東電も東電ですが、実質、税金で運営されている東京電力が、“私企業だから”といって、こういう意味不明な金を払い続けるのを管理しない経産省、国費垂れ流しの犯罪です。

 ところで、原子力、またも金食い虫度大幅アップの話が出てきました。

 「原発に設置義務付け 規制委、テロ対処施設で指針」(日経新聞HP 8月16日)

 何を義務付けるのか、どうせお笑いなのはわかっていますが・・・ヨーロッパ基準では当然の二重格納容器など義務付けたら、日本の既存原発、全部廃棄物化するのがはっきりしているわけで、この一番肝心なところは外すしかないわけで・・・、しかし、「テロで原発の中央制御室が使えなくなった場合に代替機能を果たす『緊急時制御室』や、原子炉への注水を続けるための設備、非常用の電源・通信設備などを配備する。/指針では、対処施設が原子炉建屋と同時に壊れることを防ぐために100メートル以上離れた場所に設置するか、十分な距離を確保できない場合には大型航空機が衝突しても壊れないほど頑丈にすることを求めている」ということで、これでも、相当な金額を必要とします。
 だいたい、日本の建設会社、大型航空機が衝突した場合に対応するノウハウなんて、持っているのか?? 本気でやるなら、大型航空機を実際にぶつけてみる実証実験が必要だろうに・・・ま、またぞろあてにならないシミュレーションでごまかすのだろうけど。

 しかしこんな情勢下でも、電力会社はエサ撒き続行して、原子力依存継続してるわけです。こんなことやっていていいのか??
 大前研一は、これまでの安全対策費だけでも、“残り稼働期間の少ない原発は赤字”だと、警告していました。そこへもってきてテロ対策出費、原発動かすためには、大幅な電気料金値上げが不可避です。
 これまでは電力会社、発電にかかった金は、総括原価方式により、電気料金で回収可能でした。発電に“かかった”とみなすことのできる金額は電気料金に上乗せでき、地域独占でしたから、取りっぱぐれなく集金できました。しかし、2020年までには、総括原価方式はなくなります。地域独占はもっと早く、2016年の電力自由化でなくなります。原発関連出費、回収不能で野垂れ死ぬぞ。
 まあ、現在の経営陣としてはそれまでに退職金を手にすれば良い、ということでしょうか。あるいは、総括原価方式廃止後は、それに替わる電力会社保護策を経産省が密約しているのか??



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1260-c6570f0c

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。