お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

いい加減な話!!

2014-08-24
 バトナ氷河のバルダルブンガ火山(舌噛みそう、アイスランドです)が噴火したそうですが、姶良カルデラはどうなるんでしょう??
 共同通信は本日、“近くに噴火の影響が及ぶ火山があっても、モニタリングさえしていれば原発動かしていいよ”という原発規制「新基準」の条項、規制庁当局者が勝手に作ったお手盛りのものだと伝えました。

 「規制庁の独自判断で火山監視追加 原発規制の基準案づくり」(47NEWS=共同通信 8月24日)

 この記事によると、「過去に巨大噴火に伴う火砕流が原発敷地に影響を及ぼした火山への監視を電力会社に求めた条項は、規制委事務局の原子力規制庁が、原案づくりの最終段階で外部識者には意見を求めず独自の判断で追加したことが24日、分かった」とのことです。
 藤井敏嗣・火山噴火予知連絡会長・東京大名誉教授が「我々は巨大噴火を観測したことがない。どのくらいの前兆現象が起きるか誰も知らない」と言う巨大噴火、モニタリングの仕方も、モニタリングでどのような数値が出たら噴火の危険がどのくらいに迫っているのかも分からないわけです。
 こんな状況下で「モニタリングさえしておけば原発稼働可」という条項、無責任にもほどがあります。
 原子力規制委員会は、火山についての専門家チームを作り、明日、初会合ということですが、そこでどんな結果が出ようと、「基準を満たすと認められた川内原発の審査書案への影響はない」とのことですから、まあ、バカにした話です。

 それにしても、採算の取れない、赤字を補填しなければならないような発電方式を、こんなにまでして再稼働する安倍政権、よほど甘い汁吸っているのでしょう。



PS. 話は全然変わりますが、たまたまネット見ていて目に飛び込んできてしまった記事、読んでみるとヒドイな~。福島第一“凍らない氷の壁”についての社説です。

 「トレンチにたまった高濃度汚染水は約1万1千トンにも上り、破損箇所から海に流出すれば、環境に大きな影響を与えかねない。・・・略・・・建屋には、毎日約400トンの地下水が流入し放射性物質に触れて汚染水となっており、防止策が急務である。」(徳島新聞HP 8月24日付)

 別に徳島新聞にケチつける気はないのだけれど(っていうか、ほぼすべてのメディアにケチつけなきゃいけないんで・・・上のような書き方は、別に徳島新聞が特殊というわけではないんだけど)、これ、書いていて矛盾に気づくことってないんだろうか??
 建屋に流れ込んで汚染水となっている「毎日約400トン」の地下水、これが次にトレンチに流れ込むのを防ぐ工事が“氷の壁”なんですが、「トレンチにたまった高濃度汚染水・・・破損箇所から海に流出すれば」って、流出してなければ、どこに行っているのでしょう?? もちろん、建屋に流れ込む毎日400トンが全部トレンチに流れこむわけではありせんが、凍らないのは“流れがあるせい”(東電分析)なのですから、一定量は確実にトレンチに流れ込んでいるわけです。これでトレンチからの流出がなければ、マンガならトレンチがどんどん膨らんでいってパーン、ってところです。
 福島第一、汚染水垂れ流し状態と考えるほかないのですが、なぜこういう重要な事を追求しない、メディア!!


tag :
コメント:
これ以上の本当のことは怖くて書けない。
許認可権を握っている政府に逆らえない。
そこで使う手は経産省や東電の云うがままに、発表された言葉を記事にして置く。
そうすりゃあ嘘をついた事にもならないし、知っていたのに記事にしなかった、と批判に晒される事も無い。又は批判が起きても反論出来る。「政府や東電がそう言っていた」ってね。
そしてわかちゃいるが原発利権から抜け出したくない非国民を中心に、臭いものには蓋をして置くに限る、と黙って置く。
安倍もその一人だし、自民党(本当はEU自由党と同じ)の殆どと民主党のかなりの部分はそんな奴らだ。
おっと!石原慎太郎みたいに核兵器の為に原発なんて基地外も居たっけ。
ありゃあ!?こうやって考えると日本の政治家の半分以上いや、5分の4位は推進派なんだね。
これじゃあ止まらない訳だ。
どんなイデオロギーであろうが、また後で翻しそうな奴らであろうとも、今は廃止と言っている政党を伸ばさなきゃ、原発は止まらんな。
[2014/08/26 09:11] | hotaka43 #mWyI0ZzU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1267-e5f2e06d

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。