お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

言論規制、ブログ抹殺体制の始動か??

2014-10-02
 ライブドアブログの「とある原発の溶融貫通(メルトスルー)」さんブログが、削除されています。

ライブドア404

 ご本人が削除されたなら、特にどうということでもないのですが・・・

 「『FC2』実質運営会社捜索 わいせつ映像ライブ配信ほう助容疑」(47NEWS=京都新聞 9月30日)

 私が疑っていたのは、むしろFC2、こっちのブログに警察(その背後にある政治勢力)が圧力をかけて来るのではないか、ということでした。いわゆる「別件逮捕」はよくあることですが、メディアへ圧力かけるのに、まず「わいせつ図画」で締め付けて、“ちゃんと自主規制しなさいよ”、というのは、常套手段です。
 なんせFC2、

 「みんな楽しくHappy♡がいい♪」さん
 「原発はいますぐ廃止せよ」さん
 「日々坦々」・「日々坦々資料ブログ」さん
 さらには
 「カレイドスコープ」さん

 と、脱原発や反政権的なブログがかなりあり、相当なアクセス数を獲得しています。

 うちみたいにマイナーで、既に終了を宣言した(なんか宣言しただけになってるなぁ・・・)ブログにまで、何か来るのかはともかくとして、“なんか状況が怪しいな”と、思っていた次第です。
 まあ、少なくとも、FC2にブログを開設している反体制派の人々のID・パスワード情報、アクセスログなどが、今回の捜査で、警察の手に渡った可能性は高いのではないかと思っています。

 といったところへ「とある原発の溶融貫通(メルトスルー)」さんの削除です。
 「とある原発の溶融貫通(メルトスルー)」さんをクリックして出てくる404ページ、しばらくするとlivedoorブログのトップへ、ジャンプします。

ライブドアFC2
(リンク先はlivedoorブログトップ・・・10月2日12:00には、上のようになっていました)

 私のブラウザからcookieか何かでFC2を読み取ったのかもしれませんが、なんかFC2、相当に意識されているような・・・。
 これ良くあることですが、ある会社を「みせしめ」にすると、他の会社は何も言わなくても勝手に自主規制する、といった流れが疑われます。ターゲットにされたのはFC2だったが、反応したのはライブドアブログだったとか。もちろん、直接的な働きかけがあった可能性も考えられますが。(さらにはブログ削除要請に応じなかったからこそ、FC2がターゲットにされたとかも・・・)
 ためしに上のバナーをクリックしてみると

FC2からの引越し方法

 へえ~、引っ越しって、簡単にできるんだ・・・じゃなくてぇ、“引っ越した途端、バサッと削除じゃたまらん”でもなくてぇ、日付が9月30日です。FC2に警察捜査が入ったその日です。なんか連携してやってたりしないか・・・FC2ブログ潰し??

 と、まあ、すべては私の妄想、というのならば良いのですけど・・・


tag :
コメント:
私も2日前から「とある原発の溶融貫通(メルトスルー)」が見れなくなりました(涙)。反原発系で最大のFC2ブログである「真実を探すブログ」さんの記事によると、404のエラー表記はブログの閉鎖や消失を意味しているらしく、同じURLのブログを復活させるのは無理みたいです・・・。
ライブドアが勧誘しまくっているという記事も有るようで、嫌な感じがします。
http://news.ameba.jp/20141002-335/
[2014/10/03 13:48] | 田中 #- | [edit]
ヤバいヤバいヤバい
もし本当なら、ネットさえ自由な発言ができなきくなる。
[2014/10/07 23:50] | nicho #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/06/12 00:49] | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/1281-dacd916d

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。