FC2ブログ
お薦め記事

原発ゼロの日!!

2012-05-05
原発ゼロ記念日c

 本日夜、日本の原発がすべて止まります。これが果たして「瞬間」なのか、もっと長い期間になるのか、あるいは、永続的に停止となるのか・・・
 原発推進派は強力に巻き返しを図ってくるでしょう。政権が民主党だったから、“なんとなくグダグダで再稼働できない”状態となっていますが、それがいつまでも続くというわけにはいかないでしょう。国民がはっきりと原発ノーという意見表明をする場があればよいのですが、日本の政治家たちは国民投票のようなことは避けて、すべて自らの裁量の圏内に置いておこうとします。それが彼らの権力の源ですから、状況はそう簡単には変わらないでしょう。
 従って我々としては、ゆっくりと、しかし弛まず、できる範囲で無理をせず息長く、原発反対の意志表示・行動を続けていく必要があるでしょう。

 次の2点は、はっきりとしています。
  1. 原発に絶対的な安全はなく、いったん大規模事故が起きれば、取り返しのつかない被害が発生する。
  2. 使用済み核燃料の処理や廃炉費用まで含めて考えれば、原子力発電は「高くつく」発電であって経済性はない。
 従って、原子力発電を行なう、いかなる合理性も存在していません。

 我々はしっかりと意志表示していくべきでしょう、「原発は、いらない」と。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/325-42de28a7

  • まとめtyaiました【原発ゼロの日!!】[まとめwoネタ速neo]
     本日夜、日本の原発がすべて止まります。これが果たして「瞬間」なのか、もっと長い期間になるのか、あるいは、永続的に停止となるのか・・・ 原発推進派は強力に巻き返しを図っ...
[2012/05/05 15:39]
<< topページへこのページの先頭へ >>