お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

九州北部で放射線量の異常な急上昇 北九州市がれき焼却のためか?

2012-09-23
 昨日・今日、とても気になる報告がブログに上がっています。

 「・・・夕方こどもの習い事の送迎で自宅近くを測ったときに、行きは0.1台だったのが、戻ってきた17時半ころに測ると0.97という信じがたい数字から始まりました。そのときは風が吹いており、風を感じるたびに数字が乱高下し0.7後半~0.9という間をいったりきたりして、最終的には0.7台後半で確定したと思います。(あまりの衝撃でよく覚えていません)・・・」(「北九州ガレキ燃焼-報告され始めた被害と隠蔽工作」←『院長の独り言』ブログ 9月22日

 北九州市はこのような事態に対し、ネット監視の徹底によって対応するとのこと(同ブログ内の情報より)。いや、ネット監視も重大問題ですが、放射能拡散、実際どうなっているのでしょうか??

> びっくりしたといえば・・
> 最近急に各地で空間放射線量が上がっている、福岡でもかなり高いし、
> もしかして、北九州の瓦礫焼却のせい?という話になって、
> メンバーのNさんが持っていたガイガーカウンターで、アーケード街の線量を測ったら、
> なんと、0.11~0.15もありました!
「佐世保の空間線量、0.15!?」←『佐世保便り』ブログ 9月23日

 北九州市、佐世保市、かなり不穏な放射線量測定の話しがブログに上がっています。
 これは・・・とりあえず『Yahoo放射線情報』です。

yahoo放射線情報

 クリックしてみると、福岡市内2地点の計測時点は8月なので役に立ちませんので、すぐ近くの筑紫野市二日市のデータです↓

二日市2

 なんと0.122μSv/h、直近24時間では0.107μSv/hで年間換算で0.94mSv/y、ICRP基準の年間1mSvすれすれまで上がってきています。ちなみに発生源と疑われる北九州市の計測ポイントはこのHPでは6月19日の古いデータしかなく、0.075μSv/hでした。現在はどうなっているのでしょうか?
 なお、このHP内の福岡市内の古い計測データは、東比恵0.102μSv/h(8月18日)、七隈0.078μSv/h(8月20日)でした。東比恵の値はそれなりに高いので、これだけのデータでは、本当に北九州市のがれき焼却が原因なのか、それともほかの何かが起こっているのか、専門家に詳しく分析してもらわないと分かりませんが、北部九州、放射能汚染が進んでいる可能性があります


【追記】放射線量増大の原因は、どうも北九州市のがれき処理ではないようです。むしろ川内原発の放射能漏れと考えたほうが辻褄が合うようです。次の書き込みをご参照下さい。


tag :
コメント:
こんにちは、Donaxと申します。北九州、九州一円で私的に測定をしております。

そのYahooのサイト、Safecastという団体が運営されています。

測定器はInspector Alertとのことですが、パンケーキGM管式で、九州のように低線量の空間を測定するのには向きません(表面汚染には最適です)

県や環境省は精度の高いシンチレーション式を主に使用していますが、GM管式(ガイガーミュラー式)はずっと感度が劣りますのでどうしても低線量では安定した数字が出せません。

佐世保で測定された方もそうですが、九州の空間線量をガイガーカウンターで測定するのは無理がありますし、高い表示だ!自治体の数値が低い、おかしい、と言っても全く意味を成さないのです。

そのヤフーのサイトですが、全般に線量は妥当な数値です。ということは筑紫野の基礎の線量がもともと高めと思われます。

また、筑紫野ですが、3ヶ月数値では変化がありません。ということは、がれきとの関連を考える要素がまったくないということになります。http://radiation.yahoo.co.jp/detail/209/

機種の違いを理解することと、数値の読み方の問題です。筑紫野の測定点はやや高めのようです(機会があれば測定してみます)。

かなりTwitterで拡散しているようですのでご考慮いただければ、と思います。

[2012/09/24 12:06] | Donax #- | [edit]
 はい、確かに、筑紫野市のデータが経時的に見ると安定していることは昨夜のうちに確認しております。そこで他のデータをあたってみたところ、北九州市のがれき処理ではなく、しかしむしろ、というか、ことによったらそれより遥かに重大な、他の原因が疑われると認識するに至りました。次の書き込み(http://fkuoka.blog.fc2.com/blog-entry-512.html)で書いていますので、そちらをご参照のほど、お願い申しあげます。
[2012/09/24 14:13] | ぽちたまみけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/511-88053f47

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。