お薦め記事


--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

このごろの九州電力など

2012-09-28
 朝日新聞、「マンホール爆発」って見出し、過小表現じゃないのか。本文中にはちゃんと書いてあるけど、それどころじゃない、道のアスファルトが4~5メートルにわたってボロボロに吹っ飛んだ送電線大爆発、やっと原因がわかったとのことです。

朝日0925九電爆発原因
(朝日新聞9月25日西部本社版朝刊)

 やっぱりこういう企業には原発なんて動かしてもらいたくありませんね。この事故、道路で起こったから良かったようなもの(いや、良くないんですけど)。原発に送電線を引き込むポイントで爆発したりしたら、どうなるのでしょう。

 で、「脱原発の民意 多数と思わず/原発比率 7割8割にすべき」だそうです。

朝日0925九電松尾
(朝日新聞9月25日西部本社版朝刊)

 九電の工事を、自分の親族の設立したペーパー・カンパニーに5億6千万円受注させたという敏腕のドン、前九電会長・松尾新吾、くだらぬこと言う資格ないだろ。中抜くことばかり考えていて、まともに爆発しない施工(他の電力会社なら当たり前にできている施工)、九電にはできなかったんだから。
 それにしても言ってること無茶苦茶。朝日の記者に突っ込まれて「原子力事故の賠償は、本来は国が責任を持つべきだ。その税負担を含めて発電のコストだと考えれば、それはそう(原発のコストが低くない)かもしれない。」・・・いや、自動車だって強制保険に加入させられるわけで、事故の責任を事業者が負わず、“国が負うべき”、それで“原子力は安い”、って、まともな責任感持っている人間じゃないですね。
 で、「(金のかかる九経連の会長を)自ら放り出すようなことはしない。無責任なことはできない。先輩方に申し訳ない」・・・だからぁ、“申し訳ない”相手は“先輩方”ですかぁ。地域独占で高い(こういう無駄金が付加された)電気料金徴収されている我々、顧客はどうでもいいんですね。

 まったく、電力会社って、どうしてここまで異常なんだ。電気料金値下げしながら、値上げだって言うし。

朝日0928電気料金値下げ 朝日0922電力各社値上げ検討
(朝日新聞西部本社版朝刊 9月28日と9月22日)

 まあ、そもそも、「値上げを検討している北海道、関西、四国、九州各電力の平均年収は800万円前後にもなる」(上掲22日の記事)状況で、値上げ申請する神経、どうなっているんでしょう。東電なんて値上げに際して、平均年収761万円から550万円まで引き下げられたわけで、まず、そっちが先でしょう。地域独占の特権を与えられ、倒産のない組織なんですから、公務員並みの給与が当然で、やっと大企業なみに下がった東電の給与だって、まだおかしな話なのに。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/515-d6157e2f

<< topページへこのページの先頭へ >>
