お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

だから高く仕入れ過ぎだってば

2012-11-27
 電力会社は発電のための燃料費が高くつくので電気料金値上げだと主張しています。しかしなぜ高くつくのか・・・

天然ガス価格差11月14日
(朝日新聞11月14日朝刊西部本社版)

 「価格が下がらないのは、燃料費の調整制度で、ガスを最も多く買う電力会社が消費者に簡単に価格転嫁できるという事情もある」(上掲記事から)

 日本にはエネルギー資源がないから足元見られるという話もありますが、この価格差はなんでしょう。「こんな価格差があるなら、日本には売ってもアメリカには売らない」というのが世界の実情ならともかく、この安値でもアメリカには売っているのです。

LNG貿易量
独立法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構の資料から 5頁)

 ま、3%ですが、アメリカ、買っています。通常の商品なら、大口の方が優遇されて安くなるところですが・・・。要するに、日本の交渉担当が単にやる気がないか、アホなだけです。
 その昔、電力に次いでガス買っている業界のお偉いさんから話を聞いたことがありますが、すごい殿様商売でした。リスク取らない、安全だけ。でも、それよりもすごいのが電力という話でした。

 総括原価方式で、高く仕入れたほうが逆に儲かるという電力会社の料金システム、これ、変えなければしょうがありません。ここんところ切り込む政治家に投票したいのだが、誰だ??


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/590-a548d747

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。