お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

メルトダウンの危機、再び!!

2013-03-19
 福島第一原発での停電が依然として続いています。

 「原発停電は配電盤の不具合原因か 冷却復旧のめど立たず」(47ニュース=共同通信3月19日12:49)

 テレビなどもこの事故を伝えていますが、まだまだのんびりしたムードです。まあ、東電の発表では温度上昇のペースから、危険域到達までに4日間の猶予があるということなので、切迫感はないのかもしれません。

 しかしそれにしても水冷式の核燃料貯蔵プールの危険姓は際立っています。電気と水が確保でき、常に冷却装置を動かしていない限り、貯蔵された核燃料は過熱しメルトダウンするのですから。
 この危険性を解消すべく原子力規制委員会・田中俊一・委員長から出された要請を、国と電力はきちんと履行すべきです。

 「使用済み核燃料、空冷式金属容器での保管要請へ」(読売新聞2012年10月10日)


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/715-1175eff0

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。