お薦め記事


--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

発送電分離、閣議決定!!

2013-04-02
 政府は発送電分離を閣議決定したそうです。

 「発送電分離を閣議決定 法案提出、15年目指す」(朝日新聞HP 4月2日)
 「発送電分離へ 閣議で方針決定」(NHKホームページ 4月2日)
 「電力完全自由化、2020年までに…政府方針」(読売新聞HP 4月2日)

 う~ん、“2013~15年に3段階に分けて電気事業法を改正”、“家庭小売の自由化は2016年をめど”、そして、“2018~20年をめどに発送電分離”と、なんか細かいプロセスを設けて実施をグダグダと引き伸ばし、あわよくばやらずに胡麻化そうとしてないか、という印象を強く受ける決定ですが、まあ、この程度の決定もできなかった民主党のこと考えると、本来電力よりの自民党としては精一杯のところか、とも思っちゃいますね。
 ・・・いや~、それじゃまずいのかもしれなくて、これで民主党の敗退・消滅が最終的に決定的となった所で、自民党に参議院選挙後、手のひらを返されたりしたら目も当てられなくなります。

 しかしまあとりあえずは、我が家の電気、多少高かろうがなんであろうが、原発使ってない電力と契約できる日が2016年には来ると、期待しておきましょう。閣議決定の実現へ、世論による監視を強めていく必要があるでしょう。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/725-17b469d1

<< topページへこのページの先頭へ >>
