FC2ブログ
お薦め記事

身勝手はどっちだ!!

2013-04-28
 福井県の西川知事、放射性廃棄物の大都市での貯蔵を主張したそうです。

福井新聞0426
福井新聞HP 4月26日

 なんでも、「『福井県は発電は引き受けてきたが、使用済み核燃料の貯蔵まで引き受ける義務や義理はない』と強調」したそうです。
 いや、ごもっともです。だから、もう原子力発電はやめて、これ以上放射性廃棄物が溜まらないようにしましょう。

 しかしそれにしても身勝手な主張です。私なんぞ、80年代反原発運動にもちょっと関わったりしていたものですが、国と電力会社のこちとらに対する言い分は「『地元が同意している』のに、都市部の反対派がごちゃごちゃ言うな」だったものです。補助金に目が眩んで、これまでさんざん原発推進を図ってきた連中が、今更、何を、身勝手なこと言うのでしょう。
 “都市部が電気を使ってきたから核廃棄物を引き受けろ”と、西川知事は居丈高に言います。

中日新聞0426
中日新聞HP 4月26日

 しかし、当時から、原発は高くつくということは分かっていました。もともと他の発電方式で発電すれば良かっただけのことなのです。それを電力会社とグルになって、不必要に高い電気料金を都市住民から巻き上げてきたのが、原発立地地帯です。どこまで盗人猛々しいのか。

 核廃棄物の貯蔵地となるのが嫌なら、まず、きっぱりと原子力発電と決別してから主張すべきでしょう。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/752-84cbc580

<< topページへこのページの先頭へ >>