お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

PPA(放射性ヨウ素防護地域)、やっぱり80kmに拡張が必要!!

2013-07-16
 当ブログで先日触れました、朝日新聞が報じた放射性ヨウ素の拡散状況(「放射性ヨウ素、原発から北西・南へ 学習院大と東大調査」)、興味深いことに福島第一原発から80kmの距離円が記入されています。図を見ると確かに、1000~5000Bqのオレンジの点は80kmまではもう一歩で達せず、一方100~1000Bqの青の点は多少超えているものがあるという、微妙なラインとなっています。

朝日新聞HP

 この80kmというライン、かつて当ブログで行なったPPA(放射性ヨウ素防護地域)の範囲についての検討(その1その2その3)で導き出した、“ここまでPPAとする必要がある範囲”と一致しています。
 この時の検討、当時発表されていたSPEEDIによるシミュレーション図に物差し(ソフト上ですが)を当てて放射性ヨウ素拡散状況の距離を測り、手製の拡散状況予測式に代入して計算するという、はなはだ頼りない検討でしたが、かなりいい線を行っていたのではないでしょうか。少なくとも、原子力規制委員会の言う50km圏ではPPA、全然足りないと考えられます。
 とりあえず、当時の検討結果の図に、朝日の図からドットなどを抜き出し重ねておきます。

朝日×ヨウ素131
(元の図は→「【再改訂版】PAZ・UPZ・PPAの意味」)

 圧縮きつくて見づらいかもしれませんので、部分を切り出したものもアップしておきます。

朝日×ヨウ素_部分


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/832-b5154c82

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。