お薦め記事


--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

福島第一原発はどうなっているんだろう?

2013-07-21
 東電、福島第一原発への流入地下水を海へバイパス放出しようと目論むも、放射性物質の濃度測定でトチりまくり、地元の信用をすっかりなくしましたが(まあ、もともと大して信用されていたわけではありませんが)、この件が終息するのと入れ替わりに出てきた、福島原発事故が全く終息していないことを明らかに示す危険な徴候、なんかいよいよ不気味です。

 6月19日「福島第1観測用井戸で高濃度の放射性物質」(47ニュース=共同通信)

 これが第一報だったんじゃないかと思います。記事内容、単に“高濃度の放射性物質を検出した”とだけ。何の説明もない、まさに第一報って、こんなふうなんだな、というそっけない内容でした。
 それが次々とエスカレートして行きました。大量に報道があるのでいくつかだけ。

 6月24日「第1原発、海水のトリチウム上昇 事故後最高値」(47ニュース=共同通信)

 6月29日「海際の井戸からも高濃度汚染水 福島第1原発」(47ニュース=共同通信)

 7月5日11:35「第1原発港湾内の海水から2200ベクレルのトリチウム」(47ニュース・福島民友)
 7月5日21:05「福島第1原発、新たな井戸で90万ベクレル」(47ニュース=共同通信)

 7月7日「井戸で高濃度のトリチウム検出 福島原発、上昇傾向」(47ニュース=共同通信)

 7月7日、七夕の日、井戸のトリチウム濃度は、1リットル当たり60万ベクレルとなったそうです。しかも上昇傾向とのことです。なお、7月5日の「90万ベクレル」はβ線の総量です。β線を出すトリチウム以外のものも混ざっていて、合わせて90万ベクレルです。
 言うまでもなくトリチウムなんて、そこら辺にゴロゴロ転がっている物質ではありませんから、原子炉から出て来たのでしょう。さてここで、2011年の事故の際に出たものがどこかに溜まっていて、いまさら流れてきただけのこと、と解釈したなら、それはあまりにもノーテンキな気がします。原子炉そのもの、もしくは、原子炉の中身が飛び散った先で、“何か”が起きたのではないでしょうか。

 7月10日「福島第1 井戸水セシウム最大値 5日測定の90倍」(47ニュース=河北新報)

 今度はセシウムです。東電は“汚泥が混じった”とか、バカなことを言いますし、原子力規制委員会はこれです↓

 7月10日「規制委『汚染水、海洋拡散疑い』 第1原発の放射性物質」(47ニュース=共同通信)

 確かに、海洋汚染も問題です。でも、そもそも事故を起こした原子炉、どうにかなってるんじゃないでしょうか? 立ち入り調査でもしてください、放射線量高くて立ち入れないけど。

 7月11日「福島第1原発 井戸水のセシウム上昇、5日間で106倍に」(47ニュース=河北新報)

 たった1日で「90倍」→「106倍」です。2万7000ベクレルから3万3000ベクレルです。そして翌日には、さらに↓

 7月12日「3号機の井戸でも放射性物質検出 福島原発、汚染広範囲か」(47ニュース=共同通信)
 7月12日「セシウム濃度最大で1億ベクレル 3号機立て坑の汚染水」(47ニュース=共同通信)

 ん! 本丸は3号機か? 3号機といえば、1・2号機と爆発の仕方が違う等々取り沙汰されている、プルトニウム入りMOX燃料を燃やしていた、あまりにも危ない原子炉ではないですか。

 7月17日「トリチウム9万8000ベクレル」(47ニュース=福島民報)

 護岸から25mの井戸の水での濃度が9万8000ベクレルとのことです。もう、あっちこっちから汚染水が出て何が何だかひっちゃかめっちゃか状態です。

 で、

 7月20日「東側トンネルで6億7000万ベクレル 第1原発3号機」(47ニュース=福島民報)

 ちなみに、セシウム137は1億ベクレルだったそうです。

 一方、この3号機、湯気を吹いたりもしています。

 7月19日「第一原発3号機から蒸気 雨水蒸発か線量変化なし」(47ニュース=福島民報)

 “湯気は過去にもあった”と東電は言いますが、それと今回の湯気は同じなんでしょうか? いや、湯気そのものはともかく、観測井戸での異常な放射線量の上昇、どう説明がつくのでしょうか? 事故がまた“新たな段階”に入ったりしてないでしょうね。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/837-f8b5d4ab

<< topページへこのページの先頭へ >>
