お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

「原発をやめていく道筋を書くために今後の3年間がある」by自民石破幹事長

2013-11-11
 小泉元首相に煽られて言っちゃいました、自民党石破幹事長、

 「責任政党として、原発をやめていく道筋を書くために今後の3年間がある」(時事通信HP 11月11日)

 もちろん、“既存原発は再稼働、早期の脱原発はしない”、という自民党既定方針を確認した上でのことですが。
 ということで、とりあえず時事通信の見出しは「原発、小泉氏と方向同じ=自民幹事長」となります。「小泉氏が求める脱原発の早期決断は困難」なだけで、考え方は同じとのことです。

 権謀術数の中でのみ生きてる自民党政治家の言うことですから、単に小泉元首相にかき回されるのを逸らす目的で、脱原発とも取れる曖昧な発言を行っただけ、ということでしょうが、我々国民にはそんなこと関係ありません。「原発をやめていく道筋を書くために今後の3年間がある」と言ったからには、そうしてもらいましょう。与党幹事長としての発言の責任を取ってもらいましょう。具体的にどういう青写真を描くのか、問い質していきましょう。
 本人の意識・戦略は知りませんが、自民党幹事長が「原発をやめていく」と口にせざるを得なくなったという“事実”、これは重い、実に重い、とても重い事実です。

 ということで、これも政権与党への圧力の一端にはなったのか、反原発集会、福岡では昨日、やりました。

 「九州電力:『さよなら原発!集会』に1万人 福岡」(毎日新聞HP 11月11日)

 メディアはちっとも取り上げませんが(毎日新聞以外の主要紙HP見る限り、この集会、取り上げていません)、国民は原発の一刻も早い廃棄を望んでいます。グズグズするなと、圧力をかけて行きましょう。

 で、わかっていない(もしくは悪意に満ちている)NHK、またプロパガンダを流しています。

 「上半期経常黒字 過去2番目に少なく」(NHKホームページ 11月11日)

 経済ニュースの中で、日本の貿易収支を解説して、「半年間としては過去最大の赤字額で、▽円安によって、主にドル建てで輸入されるLNG=液化天然ガスや原油の輸入額が増えたことや、▽中国からのスマートフォンや衣料品の輸入が増加したことが主な要因です。」(上掲リンク先記事)とやっています。「LNGや原油の輸入増」の影響は、せいぜい日本の貿易赤字の原因の30%ほどに過ぎません。筆頭にあげるべき項目ではありません。この項目よりも電気製品関係、NHKも言及する「中国からのスマートフォン」の方が、日本の貿易赤字転落の“主犯”です。
 NHKの担当者、安倍おともだち経営陣の顔色を見て、おべっか使いに精を出しているのでしょう。


 ま、それはともかく、福島第一原発、H4エリアE1井戸、なんか放射能汚染濃度上昇が止まらなくなっているんですけど・・・

H4エリア11月11日
東電資料からグラフ化)

 全β線、これまでの最高値40万ベクレル/L(10月17日)を超えて、記録更新中です。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/964-a8f7d265

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。