お薦め記事

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

エネルギー基本計画、原発推進を更に明確化!!

2013-12-13
 まずは前フリ。
 昨日突然、特別扱いになった福島第一原発の測定用井戸No.0-3-2、本日も特別扱いで観測値が発表されていました。12月12日12時採取サンプルで、セシウム137が昨日の検出限界値以下から0.56Bq/Lとなる一方、全β線は検出限界値以下に、また12月11日13時採取サンプルのトリチウムについての分析が済んで66,000Bq/Lとのことです。
 東京電力としては、「値が低いでしょう」と言いたのでしょう。でも、海岸ぎりぎりの位置に、この井戸はありますから、“底が海につながっちゃったんじゃないの??”と疑えば、値が低いといっても、なんとも不気味です。海水で薄まっているのかどうかを知るために、塩分濃度も測ってもらいたいところです。
 それにこの発表資料で斜線がひいてあるだけのNo.1‑16井戸、どうなっているのでしょうか?? 12月9日に全β線150万Bq/Lを記録した井戸なんですけど、その後、音沙汰なしです。もしかして、こっちの状況を隠すためにNo.0-3-2ばかり発表している??

 それはさておき、福井県知事・西川一誠、相変わらず暗躍中です。

 「経済産業省がまとめるエネルギー基本計画案で、原発の位置付けを『重要なベース電源』から『基盤となる重要なベース電源』に修正することが13日、わかった。基本政策分科会の委員から『(ベースという)カタカナ表現はわかりづらく、重要な基盤の表現が適切』(西川一誠福井県知事)との意見が出ていたことを反映して、原発の必要性をより明確に示した。」(日経新聞HP 12月13日)

 なにがなんでも原発を再稼働し、たんまり利権を手中にしようという策動、相変わらずです。
 でも、「死んじゃうんだよ、みんな」、また原発事故ったら。

想像福井r名古屋福井r福井
想像福井r舞鶴神戸想像福井r大阪
(図については→こちら or こちら or こちら

 そればかりか、総括原価方式・地域独占のインチキ電気料金算定方式によって、電気料金は必要以上に高額になるわけで→「電気料金高止まりは、原発固執のせい/自然エネルギー財団レポート」、冗談じゃない!!
 産業だとか、貿易だとかの影響だって、こんなもの→「原発再稼働をうたったエネルギー基本計画素案の前提条件は合っているのか?」。

 とにかくパブリックコメントで文句を言うしかないです→「新しい『エネルギー基本計画』策定に向けた御意見の募集について」。1月4日まで。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fkuoka.blog.fc2.com/tb.php/998-b19c81c3

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。